保険会社と時計の所有者との間の請求をめぐる紛争を扱っており、時計に混乱を引き起こしていました
スカイドゥエラーの時計の所有者は、真珠、時計、ネックレス、ゴールドアクセサリーなどの特定の貴重品をカバーするオランダの会社Achmea Schadeverzekeringenから盗難損害保険を購入しましたが、残念ながら2022年4月26日の夜に所有者の家が盗まれ、彼の最愛のロレックススカイドゥエラーが含まれ、所有者はすぐに盗難を警察に報告しました。 同時に、その年の4月末には、所有者も規定に従って保険会社に補償を申請し、数か月の中間プロセスを経て、保険会社は2022年8月22日に所有者のケースの調査を開始し、その後1か月後に補償が下がりました:時計の所有者は、その時点で保険会社から新しい時計の固定価格(当時の同じ時計の固定価格は14,300ユーロ)を払い戻し、100ユーロの免除を差し引いていました。
ロレックス スカイドゥエラーのオランダ人オーナーが盗難に遭い、保険会社に損害賠償を申請しましたが、両当事者は補償金の支払いを拒否し、補償金の価格が依然として実際の二流市場価格であったため、裁判所を訴えなければなりませんでした。 ケースはまだ正常であり、ここで論争はありませんが、誰もが今日ロレックスの時計を購入でき、固定価格に従って支払うことなくすぐに購入できることを知っているため、ケースの所有者は、彼が盗んだのと同じタイプの新しいスカイドゥエラーの購入について問い合わせるために補償を受けた直後の2022年10月にオランダのロレックス認定ディーラー(ADストア)に再び行き、ADストアのサービススタッフは彼に、固定価格を使用して時計を購入したい場合は、機会を得る前に3年以上キューリストに入らなければならないと伝えました。 しかし、相手は言葉を変えて、時計の所有者に、現金を急いで手に入れる必要がある場合は、25,000ユーロの一口を支払う限り、最初に時計を渡すことができると個人的に提案しました。
その後、所有者が戻って、彼が受け取った補償額が正しくないと思ったとき、彼は再びAchmea Schadeverzekeringenに申請し、相手が彼が最終的に時計を購入するために費やした金額の差額を補うべきであると信じていました(つまり、彼は彼に追加の10,700ユーロを支払わなければなりませんでした)が、簡単な内部議論の後、保険会社はすぐに所有者の申請を拒否しました、なぜなら、会社の専門家は時計自体の価格が14であると信じていたからです。 300ユーロ、彼らはそれを所有者に渡さなかった。 補償額をめぐる両当事者間の膠着状態を考慮して、所有者はオランダの金融裁判所に別の苦情を申し立て、第三者機関の前で仲裁手続きを進めます。
その国の法律に従い、FINSOは、契約に明確な規則がない場合、保険は被保険者の最善の利益のために解釈されるべきであり、したがって、保険会社は紛失したレプリカ時計の二流市場価格を補償する必要があると判断しました。 所有者は、保険に加入した時点で、紛失物に対する保険会社の補償額は「正確な代替品を直ちに購入するのに十分」であるべきであると契約書に明確に書いていたと主張しました。 そして、保険会社は、彼らが支払った14,300ユーロは、保険会社が同じ時計を買い戻すのに十分であると主張しましたが、それはADショップのルールのためだけで、所有者がそのような価格で時計を購入するのにさらに何年もかかる原因となりました。 しかし実際には、所有者は少なくとも3年以上待つことを望まず、現時点では25,000ユーロの価格で時計を買い戻すことを選択し、保険会社は価格差の理由は所有者が待ちたくなかったためだけであると信じていました。
両当事者の声明を聞いた後、オランダの金融紛争裁判所は、保険会社と消費者との間のそのような合意が明確でない場合、消費者の権利が優先され、消費者の権利が優先され、保険は消費者にとって最も有益な方法で解釈されるべきであり、保険金は「彼または彼女が盗難後に彼の私物を取り戻すことができない場合、被保険者はどのように補償されることができるか」を目的としています。オランダの金融裁判所は、保険命令の内容を研究し、特に「購入」という言葉を強調しました、なぜなら、保険会社は購入の時間条件を指定していないため、その国の法律によれば、それは消費者にとって最も有利な観点からそれを解釈することを選択する必要があります、被保険者が「今すぐ購入」したい場合、そして彼はそうします、その後、保険会社は契約の内容に応じて時計の二流市場価格に基づくべきです。 元の工場価格だけでなく、オランダの金融紛争裁判所が決定を下した直後に、この消費者紛争も正式に終了し、人々はそのような貴重なアイテムの保険を認識するようになりました、そして、両当事者は、このケースのように、その後の紛争の場合に結論を出さないように、事前に保証の内容を明確に合意し、理解する必要があります。
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