忍者ブログ

woshigj

Dummy

アンティーク時計コレクションの年代を知る方法

  時計を収集している友人は、さまざまなコレクションの年代を特定することを好みますが、そのスキルには長期にわたる経験の蓄積が必要ですが、初心者コレクターが従うべき基本的なルールがいくつかあります。アンティーク時計は数百年にわたる発展を経ているため、発展時期の違いによってその特性には明らかな違いがいくつかあります。

  一般的に、アンティーク時計は 2 つの部分に分けられます。1 つはムーブメント、もう 1 つは文字盤、針、ケース、ガラスなどの外観部品です。アンティーク時計の外観を注意深く観察すると、時計が発展し始めたばかりの 16 世紀半ばから後半から 17 世紀初頭にかけて、オリジナルの楕円形や円筒形などの形状が保たれていました。 1550年以降、徐々に幾何学的なデザインが現れ、花、鳥、貝殻など、あらゆる種類の奇妙な形に進化しました。


  実際、当時の時計の製造は時計職人、彫刻家、ケース職人などによって完成されていました。金属製の時計のケースや文字盤には、風景や文字、花などの模様が彫り込まれていることがよくあります。当時の着用方法は胸に掛けるものであったため、時計のケースの上には金属のリングがロープに接続されているのが一般的でした。これらの時計は、文字盤に時針が 1 本しかなく時間精度が非常に低かったため、実用的な機能よりも装飾的な目的がはるかに重要でした。この当時の時計は、ケースが貴金属や金メッキの金属で作られ、彫刻や象嵌、塗装などの様々な技法が施されるなど、より装飾性の高い時計となりました。装飾芸術の。


  エナメル絵付けは 17 世紀後半から 18 世紀半ばにかけて栄え、1790 年以降にはイギリス文学作品の影響により、宗教的なテーマを含むさまざまな模様のエナメル絵付けが時計のケースに加えられました。ジュネーブの琺瑯細密画時計の多くは、牧歌的なスタイルや登場人物の情景などを特徴としています。ヒゲゼンマイの発明により時計の精度はさらに向上し、18世紀前半には徐々に分針が登場し、文字盤は徐々にエナメル素材を使用していきます。そして文字盤には、時間目盛りを表すローマ数字と、分目盛りを表すアラビア数字が使用されています。 18 世紀半ばには、いくつかの洗練されたマリン クロノメーター レプリカ時計の製造により、旅行時間の精度が非常に高いレベルに達し、秒針の出現が可能になりました。


  1750 年以降、文字盤の時間目盛りは主にアラビア数字で表され、分目盛りの数字は非常に小さくなるか、特定の数値間隔のみが使用されるようになりました。 1783 年、マスター時計師アブラアン-ルイ ブレゲは、ブレゲ針およびブレゲ数字と呼ばれる、中心が空洞で独特のアラビア数字を備えた針を設計しました。


  さらに、ルイ 15 世指針やルイ 16 世指針など、時代ごとに異なる指針の形状も登場しました。18 世紀末から 19 世紀初頭にかけて、帝国芸術のスタイルにより、懐中時計のケースのデザインはより簡潔になりました。 、そして外観の装飾ももっと分かりやすく言えば、文字盤は通常白いエナメルです。


  19世紀半ばまでに、二重の時計ケースは珍しくなり、文字盤の時間目盛には依然としてローマ数字とアラビア数字が使用されていましたが、ローマ数字の方が一般的で、針は一般的にブルースティールまたはゴールドで作られていました。アンティーク時計の製造年代を外観の部品から特定するには、さまざまな時代の外観の特徴を一般的に理解する必要がありますが、その一方で、特定の時代の特徴に完全に固執する必要はありません。なぜなら、レプリカ時計製造には長い歴史的伝統があり、その中には世代を超えて変わらないデザイン要素も含まれるため、コレクターは特定の実践において包括的な検査を行う必要があるからです。

PR